ゲームレビュー

「三国志グランバウト」って実際どうなの!?ゲーム初心者がプレイしてみた、リアルな本音を大公開!

こんにちは〜〜!!

あいかです♪

今回は、三国志リアルタイム戦略シミュレーションゲーム「三国志グランバウト」を紹介します!

新しい攻城戦を繰り広げろ!!

城内マップは、なんとバリエーションが豊富な30種類以上!!

城ごとに戦略を練って攻城しましょう!!

さらに、豊富な種類の装備品を組み合わせて武将の戦力を上げ、自分の好きな武将を育成しちゃいましょう!!

では早速、期待を胸にプレイしてみました「三国志グランバウト」の評価&感想をぶっちゃけていきま〜〜す!!

あいか
あいか
いっくよーーー!!!
三国志グランバウト
三国志グランバウト
開発元:AiiA Corporation
無料
posted withアプリーチ

「三国志グランバウト」ってどんなゲーム!?

「三国志グランバウト」は、2023年7月27日から配信開始されました。

部隊や兵器を使いこなして城を獲れ!!

城内マップを拡大したり、あらゆる戦術を使って本陣を狙ったり、様々な楽しみ方ができる戦略シミュレーションゲームです!

好きな武将を育成して強化したり、必要な資源を集めたり、他のプレイヤーとの対戦も楽しめる!!

かなりやり込めるゲームとなっています。

好きな武将で自分だけの最強部隊を組み、不落の巨城を攻略せよ!!

「三国志グランバウト」の進め方

あいか
あいか
進め方を見てみよう!

サーバーを選択しよう

ゲームをダウンロードしたら、まずはサーバーを選択しましょう。

どれも「快適」でしたので、どのサーバーを選択しても大丈夫かと思います!

「出撃」でゲームは始まりますが、ダウンロードがあるのでWI-FI環境で行いましょう!

君主設定をしよう

まずはプレイする国を選びましょう。

一緒にプレイする仲間がいるのであれば、事前にどの国にするか決めておきましょう。

攻城戦で同じ部隊に入るためには、同じ国でプレイする必要があります。

そしてアイコンのキャラクターを設定し、名前を決めましょう。

「決定」をタップしたら、いよいよゲームスタートです!

あいか
あいか
所属する国は、一度決定したら変更できないので注意しよう!

チュートリアル通りにプレイしてみよう

設定が終わると、ストーリー映像が流れます。

ストーリーによると君主の父が流行りの病で亡くなり、一夜にして君主を受け継ぐことに。

しかし流行りの病により、街も絶滅状態でどうしたらいいのかわからなくなっていた。

そんな時に「リンカ」が現れました。

「リンカ」のチュートリアルで始めてみましょう!

武将を登用しよう

君主自身は天下統一をしていかなければなりません。

天下統一には協力してくれる仲間が必要です。

まずは武将を登用で募りましょう。

通常登用には玉壁などのアイテムが必要となりますが、初回は無料でやらせてくれるのでお得です♪

「10回」をタップで登用が始まります!

登用結果が良ければ「結果を確定する」、やり直したい場合は「引き直す」こともできます。

10回の登用でだいぶ仲間が増えましたね!

武将を編成しよう

初回の登用でたくさんの武将が集まりました。

さっそく部隊に編成して協力してもらいましょう。

「武将/編成」→「編成」→編成したいキャラクターを選択→「確定」

わからない場合は、「自動編成」で簡単に編成できますよ!

資源を集めよう

「大陸」で何をするにも資源が必要です。

「兵糧」「木材」「石材」「鉄鋼」、この4つを生産して採集していきます。

採集の方法は全部で3つあります!

①「大陸」で採集を行う。

  ②「内政」で生産施設から採集する。

 ③手に入れた資源箱を使用する。

「大陸」で採集を行う場合、それぞれの採集地に部隊を派遣して時間経過で資源を採集していきます。

採集したい資源の採集地を選択→「採集」→「出撃」

以下、採集がどれだけ進んだのかという画像です。

生産施設を利用する場合、まずは「木材」「石材」「鉄鋼」の生産する場所を「内政」に設置していきましょう。

「内政」→「編集」→購入して設置したい施設をドラッグ→設置したい場所を選択→「配置」

場所を変えたい時は、その生産施設をタップすると「移動」がタップできるので好きな位置に設置しましょう。

時間経過で資源を採集できるようになるので、こまめに採集しましょう。

賊狩りをしよう

「賊狩り」で、「蛮賊」を倒しましょう。

勝利すると、武将レベルを上げるための「経験の書」を手に入れることができます。

「蛮賊」を選択→「攻撃」→「出撃」

「蛮賊」にもレベルがあるので、部隊の強さによって選択しましょう。

あいか
あいか
「周辺検索」を使うと、探しやすいよ!

武将を強化してみよう

「経験の書」を使ってレベルアップしてみましょう。

「武将/編成」→「強化」→強化したい武将を選択→Lvアップ→使用する数の分経験書の「+」をタップ→「Lvアップ」

その他、「ランクアップ」「レアリティアップ」「覚醒」の3つの強化方法があります。

それぞれアイテムなどの素材が必要となります。

演義に挑戦しよう

兵士を強化するための素材が手に入るので、どんどん進めていきましょう。

「章」を選択→「戦場」を選択→「決定」→使用する部隊を選択 or 部隊編成する→「出陣」

最初は細かいチュートリアルから始まるので、説明通りにやってみましょう。

「三国志グランバウト」の残念なところは!?

やることが細かくて多いので、難しく感じました。

チュートリアルが細かく丁寧でわかりやすいとは思いますが、しばらくその動作をやらないと忘れてしまいそうですね。

あと、バグが多い気がします。

頻繁にタイトル画面に戻ったり、次の動作に移らなかったりして、

「また!?」と思うことが多々あります。

「三国志グランバウト」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は、3.5です!

では実際に、「三国志グランバウト」をプレイしてみたユーザーたちのレビューを一部紹介します!

細かいところが… ★★★★
ゲーム性は好き。操作感がダメ。兵器とか召喚とか面倒くさいの何とかなりません?製作するのにいちいち自陣まで戻って資材かなんか運んで…もっとシンプルにサクサク楽しみたいです。非常にもったいない。

腰を見据えてやる前提、アプデに期待 ★★★
サーバーが重い・バグが多い・UIが見にくい等の不満点はあるが、三国志好きしかしらないようなコアな武将も実装されているのが大きな魅力。領地拡大というよりも一人の武将としてのレイドバトルが最大の目玉なため、プレイスタイルが一致する軍団を見つけるのが大変かもしれない。一人モードも攻城・防戦も目を離すと状況がかなり変わるので目が離せず、隙間時間にプレイするには不向きだが低レアキャラでも編成次第で攻略可能な奥深さがある。

色々と惜しいゲーム
コンセプト自体は良い。しかし、バグだらけなのと、UIが本当に社内テストをしたのかてぐらい酷い。色々と書きたいけど、コンセプトは悪くないの。今のままじゃ駄目だけど、社内開発環境さえ整えば次のゲームは期待できるかも。

「三国志グランバウト」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回は、三国志リアルタイム戦略シミュレーションゲーム「三国志グランバウト」を紹介しました!

時間があってやり込めるのならおもしろいのではないかと思います!

少しの時間暇つぶし程度だと、なかなか進まないくらいやることは多く感じました。

ですがそれだけ凝ってるゲームだと思うので、好きな方はハマってやりこんでしまうと思います!

三国志や武将が好きな方!

シミュレーションや育成ゲームが好きな方!

時間があってやりこんでプレイできる方!

是非一度「三国志グランバウト」をプレイしてみてはいかがでしょうか!?

あいか
あいか
最後まで読んでくれてありがとう★
三国志グランバウト
三国志グランバウト
開発元:AiiA Corporation
無料
posted withアプリーチ