RPG

「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」って実際どうなの!?ゲーム初心者がプレイしてみた、リアルな本音を大公開!

こんにちは〜〜!!

あいかです♪

今回は、「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」を紹介します!

ファイナルファンタジーシリーズの本格的な重厚ストーリー!!

ファイナルファンタジーお馴染みのジョブや召喚獣も迫力満点の3Dムービーで登場します!!

豪華声優陣によるフルボイスも楽しめて、ファイナルファンタジーファンにはたまらないアプリゲームです!!

BGMはフルオーケストラ収録による重厚な音色♪

シリーズ最新作である幻影戦争の物語を是非楽しんでください!!

では早速、期待を胸にプレイしてみました「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」の評価&感想をぶっちゃけていきま〜〜す!!

あいか
あいか
いっくよーーー!!!
FFBE幻影戦争 戦略RPG/シミュレーションゲーム
FFBE幻影戦争 戦略RPG/シミュレーションゲーム
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」ってどんなゲーム!?

「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」は、2019年11月14日から配信開始されました。

ファイナルファンタジーシリーズならではの迫力演出、そして強力な必殺技で強大な敵を打ち倒そう!!

「ストーリークエスト」で魔物とのバトルをする冒険に出かけ、ジョブやアビリティを駆使した戦略的なバトルを楽しめます♪

タクティカルRPGを初めてプレイする方でも気軽に楽しむことができますよ。

様々なアイテムを集めてお気に入りのジョブを育成し、ゲームを楽しみましょう!!

「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」の進め方

あいか
あいか
進め方を見てみよう!

プレイヤー設定しよう

ゲームをインストールしたら、まずはプレイヤーのニックネームを設定しましょう。

初めにランダムでニックネームが表示されますが、「羽根ペン」のマークで好きなニックネームを打ち込むことができます。

そしてゲームのチュートリアルを見るかどうかを選べるので、「チュートリアル開始」「スキップする」を選択しましょう。

初めてこのゲームをプレイするなら、やり方もわからなくならずにプレイできるので間違いなくチュートリアルを観た方がいいですね!

あいか
あいか
データのダウンロードは必ずWI-FI環境で行おう!

クエストをクリアしよう

ゲームが始まると、ストーリー映像が始まります。

クエストでは魔物とのバトルがあるので、チュートリアルに沿って闘ってみましょう!

パネルが出るので、「TAP」で魔物の近くまで移動します。

「攻撃」→「決定」で、魔物を攻撃してみましょう。

「アビリティ」で、ジョブごとそれぞれ強力な攻撃を選択できます。

1回の戦闘で使える回数は決まっているので、上手く使っていきましょう。

チュートリアル後は、「ストーリークエスト」を進めていきます。

ホーム画面下「ストーリー」→「NEW」のステージを選択。

ここからクエストを進めていくことができます。

クエストを進めていくと様々な機能がどんどん解放されていき、さらにゲームを楽しめます♪

またクエストを進めていくと、バトルは「倍速モード」「オートモード」が解放されるので、簡単にサクサク進めていけますよ。

ユニットを召喚しよう

魔物とのバトルをこなすには、強力な戦力が必要になります。

まずはユニットを増やすために「召喚」しましょう。

始めたては「チュートリアル召喚」で無償召喚できますが、今後は「幻導石」が必要となります。

あいか
あいか
召喚映像もカッコイイよ!

部隊を編成しよう

ユニットを召喚したら、出陣する部隊に編成しましょう。

「ストーリークエスト」の出陣前でも編成可能です。

」の空いてる枠を選択→出陣させたいユニット選択

「同行者」も設定しましょう。

「同行者」を設定すると、ギルを支払って他のプレイヤーを自分の部隊のバトルに協力してもらえますよ。

また、編成するときにどのユニットを出陣させるか困ったら「おまかせ編成」も可能で、簡単に編成できます。

こまめに編成しましょう。

ユニットを強化しよう

ユニットの「覚醒」「限界突破」を行うことで、戦力アップに繋がります。

「覚醒」はユニットのレベル上限が上がり、新ジョブの獲得やアビリティーボードの解放条件を満たすことができます。

ホーム画面右側「ユニット」→強化するユニット選択→「覚醒」

「限界突破」はユニットとジョブのレベル上限がアップして、武具装備枠を獲得できます。

ホーム画面右側「ユニット」→強化するユニット選択→「限界突破」

それぞれ強化するにはアイテムが必要となります。

「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」の残念なところは!?

強化要素が多いので、何人も強化するのは大変です。

手間がかかるので面倒になり、だんだんやらなくなる感じがします。

結局ゲームを進めていく中でバトルに勝てなくなれば強化しないといけないですが、その結果ゲームすらやらなくなるのではないかという印象でした。

あと、ストーリークエストのステージに変わりがあまりなく、まだ続くの?

と思い、飽きそうです。

「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は、4.4です!

では実際に「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」をプレイしてみたユーザーたちのレビューを一部紹介します!

これからに期待 ★★★
育成が手間すぎる。URを引いても限凸も覚醒もできなくなってすぐに成長限界に達してしまう。キャラのレベル上限は限凸と覚醒で上がるものの、JOBレベル上限は限凸でしか上限を上げられないのもイマイチ。またJOBレベル上げるのにも要求される素材の量に対してドロップ量が少ないものがあり、同じクエスト100回以上こなす羽目になる。ストーリーはこれでも勝てるから問題ないが、それ以上は正直この育成しずらさだと勝てそうにない。戦略もへったくれもなく、結局キャラの強さ依存。色んな要素詰め込みすぎて調整が甘い印象受ける。

ん〜 ★★
世界観はいいと思います。URの育成進めづらいけど、早々とやる事なるよりマシかな、と個人的には思ってます。まあ、廃課金しないと限界突破出来ない=装備枠増えないのはどうかと思いますがね。ストーリーは敵陣営と味方陣営とを切り替えながら進めるのをやめてほしい。どっちの陣営をメインにしたいのか中途半端すぎる。簡潔に言うならばグラフィックや世界観など見た目はいいのに、中身がお粗末でセンスがないってとこですかね。特にストーリーは修正しようがないからマジで残念すぎる。

FFTが好きだったので ★★
久々にソシャゲDLしました。今はまだ無課金です。FFTコラボ最中は頑張りましたが、もはや作業ゲーとなりました。それでも続けているのは、唯一楽しみなストーリーのためだけです。かつてのFFTをまたやりたくなりました。シミュレーションRPGをソシャゲにするなら、全てを課金要素を繋げるのではなく、進めやすいシステムを数個くらい用意してもいいのではないでしょうか。課金しなきゃどれもかしこも強くなれないまま、進められないままでは、ゲームではなくストレスを感じるのみです。

「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回は、「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」を紹介しました!

おもしろい雰囲気だと思いましたが、そこまでハマりませんでした。

ストーリークエストを進めていく中での変化があまり無く、飽きる印象を受けました。

「まだこのステージ終わらないの?」というのが続くので、もう少し変化があると楽しみな気持ちで進められます。

バトルも長いのでそろそろスキップしたくなってきました。

でも世界観やストーリーは凝っていておもしろいと思います。

ファイナルファンタジーシリーズファンの方!

育成ゲームが好きな方!

RPGが好きな方!

是非一度「FFBE幻影戦争 戦略RPG シミュレーションゲーム」をプレイしてみてはいかがでしょうか!!

あいか
あいか
最後まで読んでくれてありがとう★
FFBE幻影戦争 戦略RPG/シミュレーションゲーム
FFBE幻影戦争 戦略RPG/シミュレーションゲーム
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ