ゲームレビュー

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」って実際どうなの!?ゲーム初心者がプレイしてみた、リアルな本音を大公開!

こんにちは〜!!!

あいかです♪

今回は、夢のチームで頂を目指す青春バレーボールゲーム「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」を紹介します!

アニメ「ハイキュー!!」がスマホゲームになって登場!!

臨場感溢れる試合シーンをアプリゲームで楽しめちゃう!!

たくさんのキャラクターを集めて成長させましょう!!

「ハイキュー!!」は全然わからないけど、リアルなバレーボール試合を楽しめるゲームだと聞き、プレイしてみたいと思いました!!

では早速、期待を胸にプレイしてみました「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」の評価&感想をぶっちゃけていきま〜〜す!!!

あいか
あいか
いっくよーー!!
ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
開発元:G HOLDINGS CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」ってどんなゲーム!?

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」は、2023年2月28日から配信開始されました。

アニメに登場したキャラクター達が大集結☆

ちびキャラ3Dモデルで楽しむ本格バレーボールゲームです!

個性豊かなキャラクター達が繰り広げる熱血青春バレーボール物語を楽しめちゃう♪

メンバー編成は自由自在!

君だけのドリームチームで勝利を掴み取れ!!

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」の進め方

あいか
あいか
どうやってゲームを進めるのか見てみよう☆

プレイヤー設定をしよう

ゲームをダウンロードしたら「利用規約」を確認し、ログインしてください。

「Google」「Apple」「Guest」「Code」の4パターンあります。

わたしは「Guest」でログインしましたので、特に細かい作業はいりませんでした。

その次に「ニックネーム」を入力しましょう。

日本語と英字以外は入力できず、すでに使用されているニックネームは使用できません。

ニックネームが入力できたら、音声や画質などの設定をしたら完了となります。

「スタート」をタップするとデータのダウンロードが開始され、その間はストーリー映像が流れます。

あいか
あいか
映像を楽しみながら、ダウンロードはWi-Fi環境で行おう!

チュートリアルに沿ってプレイしよう

「烏養繋心」がゲームの説明をしてくれるので、プレイしてみましょう。

ホーム画面「プレイ」をタップ。

いろんなゲームモードでプレイできますが、レベルが上がっていくごとに解放されていきます。

最初は「ストーリーモード」で試合をしましょう。

章を選択→「次へ」→ステージを選択→「次へ」チームを編成して試合開始です!

このゲームでは自分のチームにボールが来たときに、アタックスキルを選択していって得点が取れるように導いていくゲームです。

相手チームがどのようなアタックをしてくるかで、有利なスキルを選択する必要があります。

まずはチュートリアルで試合ゲームに慣れていってください!

あいか
あいか
ちびキャラがめちゃくちゃ可愛いよ❤︎

チーム編成しよう

敵チームに勝利するために、最強チームに編成しましょう!

画面下「編成」から試合に参加させたいキャラクターを選びましょう。

チーム編成は、試合開始前にもできます。

「ステージ詳細」で相手チームのメンバーが見られるので、有利なメンバーを出場させられるように編成しましょう。

わからない場合は、「おすすめ編成」で簡単に編成することも可能ですよ。

キャラクターを育成しよう

画面下「キャラクター」から、メンバーを強化しましょう。

強化方法は、「装備」「レベルアップ」「ランクアップ」「スキルアップ」の4つです。

強化したいキャラクターをタップすると、上記の4つが表示されます。

①装備

装備は部位ごとに6種類装着でき、「おすすめ装着」で簡単に装備することができます。

装備することでキャラクターにステータスがプラスされます。

②レベルアップ

レベル経験値は「ストーリーモード」で獲得することができますが、「ぐんぐん牛乳」で育成することもできます。

「自動レベルアップ」で簡単にレベル上限まで上げることができます。

③ランクアップ

「ランクアップ」するには「プレイヤーのカケラ」が必要となり、入手方法はそれぞれのキャラクター画面で見ることができます。

④スキルアップ

「ガチャ」「ストーリーモード」などで「スキルのカケラ」を集めることで、ランクを上げることができます。

あいか
あいか
ランクによって背景の色が異なるよ☝️

プレイヤーを集めよう

「ガチャ」を引いて、チームメンバーを集めましょう。

基本はアイテムが必要ですが、毎日無料で引けるガチャもあります。

有効活用して、新しいメンバーや育成アイテムをゲットしましょう。

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」の残念なところは!?

ランクアップのためのカケラは、入手方法がショップだったりするので、課金しないとダメなんだなーと少し残念に思いました。

「あ、課金ね」と思った瞬間に放置です。笑

最初だけでも無課金で手に入れられたらもっとやる気出るのになと、無課金勢は思ってしまいます。

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は、4.4です!

では実際に、「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」をプレイしてみたユーザーたちのレビューを一部紹介します!

初日からプレイしてみて ★★★★
普通に楽しいです。みんな言ってるようにチビたち可愛いし、ぽちぽちするので暇つぶしにちょうどいいです。タイムボーナスは遊んでるだけでもらえるから嬉しいです。ただ、ゲームとして出すならカードのレア度に合わせてイラストを変えてほしいです。これだと課金する意欲も湧かない人多いんじゃないかな。イベントは数日頑張っただけで交換できたのでサクサクできる感じでやりやすいです。前編フルボイスなのはテンション上がるし、サラッとアニメ見返してる感じでいいと思うのですが、何せ立ち絵に違和感がすごいです。

始めて一ヶ月程度遊んでみて ★★★★
ハイキュー好きな人は楽しめるかなと思います。自分はアニメ見直しちゃいました。最初にしっかりリセマラ頑張れば、配布でアイコニック確定チケとか貰えたりします。ゲームの方は、絞り込みの機能がスタメンにも反映するように改善希望します。試合に関しては、いろいろ理不尽なことも多いけど試行錯誤しながら楽しんでいます。総合力である程度サーブの成功率とかに補正が掛かるのかなあとま最近感じていますがオカルトですかねw

フルボイスは良い○ ★★★
めちゃくちゃ期待してたからなのか分からないですがガチャも育成もちょっと残念です。ガチャは、「最高レアの排出少ない→キャラが多すぎる」ほぼ欲しいキャラが出る確率が低すぎて回す気が失せました。多少出る確率が上がるだけでもやる気が出ます。育成に関しても、揃えるまでに結構かかりました。正直みんな育てるのって好きなメインキャラだと思うので各校専用じゃなくてもいいのかなって思いました。一通りやって感じたのは課金ゲーが過ぎるかと思いました。無課金だとほんと進まないなって感じがします。ただゲームに関してはオートモードと自分で操作するプレイに分かれているので結構やりやすかったです。

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回は、夢のチームで頂を目指す青春バレーボールゲーム「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」を紹介させていただきました!!

ちびキャラの可愛さと、リアルなバレーボール試合ができておもしろかったです!!

ただオートでプレイだけでなく、自分でアタックスキルを選択することもできて勝利を勝ち取りに行けるので、育成状態やどのスキルを選ぶかが重要になります!

頭を使ってプレイできるので、バレーボール試合のリアリティがあるゲームだなと思いました!

ストーリー映像やボイスもあり、「ハイキュー!!」ファンの方や知っている方はより楽しめるゲームだと思います!

「ハイキュー!!」ファンの方!!

バレーボールが好きな方!!

育成ゲームが好きな方!!

是非一度「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」をプレイしてみてはいかがでしょうか!?

あいか
あいか
最後まで読んでくれてありがとう★
ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
開発元:G HOLDINGS CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ