ゲームレビュー

「最強でんでん」って実際どうなの!?ゲーム初心者がプレイしてみた、リアルな本音を大公開!

こんにちは〜〜!!

あいかです♪

今回は、クスッと笑えるグロかわアドベンチャー「最強でんでん」を紹介します!

くだらなさ120%!!!

弱小動物のでんでんむしが己を鍛え抜いて進化していく物語のゲームです!

自分のキャラクターを進化・強化して、最強のでんでんに育て上げましょう!!

ゆるかわなキャラクターに惹かれ、育成ゲーム好きなわたしはプレイしてみようと思いました!!

では早速、期待を胸にプレイしてみました「最強でんでん」の評価&感想をぶっちゃけていきま〜〜す!!!

あいか
あいか
さあ、いくよーー!!!
最強でんでん
最強でんでん
開発元:QCPlay Inc.
無料
posted withアプリーチ

「最強でんでん」ってどんなゲーム!?

「最強でんでん」は、2022年6月8日から配信開始されました。

クスッと笑えるコメディ要素満載!!

グロかわ放置系育成ゲームが爆誕しました!!

人類を含む全ての種族を超える「最強でんでん」を育成していく物語です。

自分好みの最強でんでんを育成して攻略していきましょう!!

「最強でんでん」の進め方

ログインしよう

ゲームをインストールしたら、自分のやりやすいアカウントでログインしましょう。

わたしはとりあえず「ゲスト」でログインしました。

特に細かい登録なども無く、進むことができました。

主人公のキャラクターを決めよう

ログインができたら、まずは「種族」を決めましょう。

「種族」は、「オリオール」「でんでんむし」「独眼巨人」の3種類から選ぶことができます。

その後チュートリアル映像があり、ゲームが始まります。

途中で名前を入力する画面になるので、好きなニックネームを入力しましょう。

タイムスリッパーマニュアルを進めよう

チュートリアルに沿って、タイムスリッパーマニュアルを進めましょう!

左上をタップすると出現します。

任務みたいなものなので、条件を達成してゲームを進めていきましょう。

条件の達成やマニュアルをクリアすると報酬や、タイムスリッパーマニュアルの欠片がもらえます。

高麗を探索しよう

情報探索をしましょう!

ホーム画面左下の「方位磁針🧭」をタップ。

探索出発の前に、キャラクターの探索食料が足りていなかったら「食糧補給」をしましょう。

足りていないままだと、探索ができません。

「食糧補給」→補給する食料を選択 or 「一括選択」→「補給」で、完了します。

「出発」をタップで、探索が始まります。

放置しておくだけで勝手に探索は進みますが、この「矢印⏩」で探索を加速します。

1つのエリアの探索が終わるまで繰り返しましょう。

1回1回タップが面倒だったら、マップ上の「砂時計⌛️」マーク→「このエリアを加速する⏩」をタップ。

一気に探索を進めます!

高麗を探索すると探索報酬として、キャラクターの進化に必要な素材やアイテムが手に入ります。

あいか
あいか
「全域を加速する」でもっと一気に探索を進められるよ!

キャラクターを進化・強化しよう

探索中のマップ上で「ピン📍」がチカチカしていたら、キャラクターの進化ができる合図です!

「ピン📍」をタップしてみましょう。

「遺伝子進化」ができる画面になります。

「体」「捕食システム」「脳域」「ニューロン」「視覚」の5つの項目があります。

「+」のマークが付いているところは進化が可能な項目です。

「今すぐ進化」→「OK」で進化させましょう。

新しいスキルが手に入ります。

使徒に挑戦しよう

高麗探索情報の使徒に関する手がかりで「使徒」が現れたらバトルです!

戦いに勝利をすると報酬として、カードなどのアイテムがもらえます。

あいか
あいか
「⏩」でバトルをスキップできるよ!

「最強でんでん」の残念なところは!?

ひたすら高麗探索をしていったり、キャラクターの進化や強化は分かりますが、やることが細かく色々あり、これをやったらどうなるのかという効果がよくわかりません。

「〇〇の改良」とか特に。

「これをこうしたらこうなる」という細かいチュートリアルがあれば、ゲーム中に悩むことなくプレイできるのにな…と思いました。

「最強でんでん」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は、4.4です!

では実際に、「最強でんでん」をプレイしてみたユーザーたちのレビューを一部紹介します!

独特の世界観と空気感が心地よい…か ★★★
パッと見で分かる人を選ぶセンスと何だか引き込まれそうな癖の強いオリジナリティがたまらない。とっかかりがやや不親切で何をすれば良いのか?放置ゲーならこんな感じなのかなと思う所もあるのですがそこは調べるなり、コメントや掲示板見て確認するなり心折れなければなんとかなります!初イベントがとにかくガチャを引かなければいけないイベントなのですが表示されている良さそうな賞品をと思ってやってみると…普通にこまめにやったりでは絶対にとれません!半端じゃない額を課金してが前提のイベントってどーなのよと思ってしまいました…

はじめは謎の中毒感ある ★★
無課金で1,2ステージクリア率100%、3ステージ目進行途中までプレイ。開始から2ステージ目解放まではサクサク進行&サクサク強化で気持ちいい。2ステージ目中盤から、突如として進行速度が落ち、あらゆる育成リソースが足りなくなる。3ステージ目に至っては無課金だとどのくらい時間かければ先に進めるのかわからないくらい遅々として先に進めない。それこそ、タイトル通りでんでんむしのようにゆっくりと育成していくのが好みの人には楽しめるゲームだったように思います。

無課金だと厳しめ ★★
戦力10Mまでいきました。無課金でもそれなりにガチャも回せるし、そこそこ楽しめると思います。放置ゲーの中ではやることもそこそこありますし。ただ、今開催されてるハーフアニバーサリーのイベントもそうなんですが、課金しないとイベントを最後までクリアできなかったりするのはものすごく不完全燃焼です。戦力を上げるゲームで、課金した人が有利なのはわかります。ただ開催しているイベント、武器を最終強化するアイテムも課金しないと完遂できないなら、結局無課金だと中途半端です。

「最強でんでん」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回は、クスッと笑えるグロかわアドベンチャー「最強でんでん」を紹介しました!!

作業みたいに高麗探索や進化・強化を繰り返していく感じなので地道な部分も多いですが、わたしはおもしろいと思いました!

何だかついピコピコとプレイしてしまいます(笑)

グロかわってどこが!?と最初思っていましたが、キャラクターを進化させていくとどんどん気持ち悪い装備とかが増えていくので、こういうことかと思いました!笑

作業ゲーが好きな方!

グロかわいいキャラクターが好きな方!

育成ゲームが好きな方!

是非一度「最強でんでん」をプレイしてみてはいかがでしょうか!?

あいか
あいか
最後まで読んでくれてありがとう☆
最強でんでん
最強でんでん
開発元:QCPlay Inc.
無料
posted withアプリーチ