RPG

「崩壊:スターレイル」って実際どうなの!?ゲーム初心者がプレイしてみた、リアルな本音を大公開!

こんにちは〜〜!!

あいかです♪

今回は、スペースファンタジーRPG「崩壊:スターレイル」を紹介します!

20名以上のキャラクターと共に銀河開拓の旅へ!!

シンプルな操作に戦略性も富んだ本格ローイングプレイングゲームです!!

豪華な声優陣が織りなす、銀河で繰り広げられる壮大な群像劇を体感しちゃいましょう♪

ファンタージーな世界と爽快なバトルシーンが見られるゲームがあると聞き、幻想的な世界好きなわたしはプレイしてみようと思いました!!

では早速、期待を胸にプレイしてみました「崩壊:スターレイル」の評価&感想をぶっちゃけていきま〜〜す!!!

あいか
あいか
いっくよーーー!!!
崩壊:スターレイル
【PR】崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

「崩壊:スターレイル」ってどんなゲーム!?

「崩壊:スターレイル」は、2023年4月26日から配信開始されました。

銀河の世界を自由に探索!!

幻想的な文明と世界の中で謎を解き明かしにいく、スペースファンタジーRPGです!

記憶を失った主人公がたくさんの仲間と出会い、爽快なバトルを繰り広げます!!

笑いあり、涙ありの現在、過去、未来を紡いでいきましょう!!

「崩壊:スターレイル」の進め方

アカウント作成しよう

ゲームをインストールしたら、まずはアカウント作成をしてログインする必要があります。

好きなアプリやメールアドレスで登録しましょう。

わたしはメールアドレスでの登録を選択しました。

「メールアドレスでの登録」の場合は、「メールアドレス」「認証コード」「パスワード」の打ち込みが必要となります。

「認証コード」は、「メールアドレス」を入力したうえで「送信」をタップすると、検証画面が出ます。

順番通りにタップして「OK」で進むと「認証コード」がメールで送られてきますので、「パスワード」を決めて入力しましょう。

「利用規約に同意する」に「✅」すると、新規登録が完了となります。

登録情報を入力してログインしましょう。

チュートリアルに沿ってプレイしてみよう

ログインしてスタートすると、ストーリー映像が流れ始めます。

「崩壊:スターレイル」を初めてプレイするなら、映像は観ましょう!

進めていくといきなり戦闘開始に!!

戦闘方法はチュートリアルが表示されるので、指示通りに闘ってみましょう!

宇宙ステーション内を移動してみよう

移動もチュートリアルが出るので、キャラクターを動かしてみましょう。

グラフィックの邪魔にならないように薄く表示されていて少しわかりにくいですが、画面左側の丸がコントローラーです。

走るスピードは上げることができます。

画面左側には、今やるべきことのタスクが表示されています。

そして画面上に✳︎のようなマークが表示されているのは、次の目的の場所や方向と距離です。

あいか
あいか
画面左上にマップも表示されていてわかりやすいよ!

主人公の媒体を選択しよう

「男の子」「女の子」か、ベクターを選択して、名前を決めましょう。

ベクターはあとで変更することはできません。

主人公は気を失っていたところから気が付きます。

目の前にいるのは、さっきまで自分が操作していた「カフカ」「銀狼」

ここからは自分が選択したベクターを操作していきます!

新しいベクターを操作してゲームを進めよう

二度目、気が付いた時には記憶を失っています。

目が覚めて目の前にいたキャラクターは「三月なのか」「丹恒」で、これから仲間になるキャラクターです♪

一緒に行動しましょう!

あいか
あいか
敵が現れた時、先に攻撃を仕掛けないと戦闘開始時に敵のターンから始まってしまうよ!

が出たら、その方向に向かって攻撃しましょう。

パーティ編成しよう

キャラクターが増えたら、パーティ編成でメンバーに加えましょう!

「+」でキャラクターを追加→キャラクターを選択→編入

この手順でパーティ編成ができます。

みんなを強化しよう

主人公とメンバーみんなを強化させましょう!

レベルアップや覚醒させることで、戦闘力がアップします。

キャラクターのレベルアップには経験値素材が必要となります。

キャラクター画面開く→レベルアップしたいキャラクターを選択→経験値素材を選択→レベルアップ

覚醒とは、素材を消費して「攻撃」技を強化することです。

キャラクター画面→覚醒するキャラクター選択→軌跡を選択→覚醒

となり、技のレベルがアップします。

あいか
あいか
わからないことは、画面左上の「💡」でチュートリアルを見れるよ!

「崩壊:スターレイル」の残念なところは!?

ダウンロードが多く、スムーズにゲームが始められないところです。

Wi-Fi環境でないとものすごい遅いし、ゲームを始めると「またダウンロードか」って思うことが多々ありました。

「崩壊:スターレイル」のユーザーレビュー

App Storeでの全体評価は、4.4です!

では実際に、「崩壊:スターレイル」をプレイしてみたユーザーたちのレビューを一部紹介します!

今後が楽しみで仕方ない ★★★★★
まずはさすがhoyoverse、グラフィックも没入感も進化してる。原神と比べるとエリアの範囲は箇所ごとに狭くはなっているけど、その分質感がより一層リアルになっています。サウンドも相変わらず凝っていて視覚も聴覚も楽しませられますね。戦闘スタイルについては楽しさが段違いだし、オートでできる分各キャラの必殺技のカットインやボイスを眺められる。ガチャシステムも原神と同様天井が引き継がれるので他のゲームに比べてほんと優しいと思う。ただチュートリアルがちょっと長いかなと感じるのでリマセラはおすすめしないです。

映像演出とグラフィック、軽さが凄い ★★★★
他のアクションゲームと違って、グラフィックと快適性に特化している為か低めのスペックPCで高画質で十分遊べます。進めることによって強敵と出会いその中で戦略性が出てきます。ただ、キャラの強化方法やスキルの強化方法の説明が若干少ないと感じます。崩壊3rdや原神の経験者ならある程度置き換えて分かると思いますが、複雑でやり方もわからないと言う新規さん増えると思いました。あと、ストーリーの難解さもあります。

本格的な良作RPGだと思います ★★★★
とても楽しくプレイしています。正直、PSやPS2時代に日本のゲーム会社から腐るほど出た、ターン制のコマンドバトル式のオフラインRPGを彷彿とさせる内容です。基本無料で少ない課金額で手軽にプレイするなら充分な内容だと思います。配布キャラがとても強いため、無理に課金する必要がありません。初心者向けでガチャで必ず星5が貰えますし、ガチャの回数もピックアップ対象の星5が引けなかった場合、次の限定ガチャの天井に引き継げるようなのでそのあたりは良心的だと思いました。

「崩壊:スターレイル」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回は、スペースファンタジーRPG「崩壊:スターレイル」を紹介しました!!

わたしはおもしろいと思いました!

次々と新しい仲間が増えたり、戦闘シーンも凝っていて、「どうやったら敵を倒せるかな?」と考えてプレイするのがワクワクします!

キャラクターもカッコいいし可愛いので、見るのも楽しいです♪

宇宙ステーションというなかなか体感できない世界観もいいですね!

ファンタジー系やRPGが好きな方!

ストーリー性の凝ったゲームが好きな方!

カッコいい、可愛いキャラクターでゲームを楽しみたい方!

是非一度「崩壊:スターレイル」をプレイしてみてはいかがでしょうか!?

あいか
あいか
最後まで読んでくれてありがとう★
崩壊:スターレイル
【PR】崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ