RPG

「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」って実際どうなの!?ゲーム初心者がプレイしてみた、リアルな本音を大公開!

こんにちは〜〜!!!

あいかです♪

今回は、超本格王道RPG「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」を紹介します!

タップとドラッグでキャラクターの奥義や装備を使いこなし、強大なボス倒せ!!

古の英雄を召喚し、簡単操作でクエストをクリアしていきます。

昔ならではの本格的なRPGが楽しめると知り、RPG初心者のわたしでも楽しめると思い、プレイしてみようと思いました!!

では早速、期待を胸にプレイしてみました「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」の評価&感想をぶっちゃけていきま〜〜す!!!

あいか
あいか
いっくよーーー!!!
王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」ってどんなゲーム!?

「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」は、2016年12月1日に配信開始されました。

王道のRPGならではのキャラクター・育成が盛りだくさん♪

英雄たちを召喚して冒険へ出発し、クエストをクリアしていきます!!

最大で4人同時にマルチプレイも可能で、全国の冒険者と共に強大なボスにも立ち向かえます!!

自分だけの最強キャラクターを育成して、世界を平和へと導きましょう!!

「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」の進め方

プレイヤー名を設定しよう

トップ画面で「Game Start」をタップしたら、プレイヤー名を入力しましょう。

そのあと、データのダウンロードがあるのでWi-Fi環境でダウンロードすることをオススメします。

チュートリアルに沿って闘ってみよう

ダウンロードが終わったら、ストーリーが始まります。

主人公である「レイアス」は冒険ギルドの入会試験中に気を失い、目が覚めます。

試験官である「ガナン」が、バトルの基本を教えてくれるので闘ってみましょう。

スキルの使い方・奥義の使い方・属性の相性などを教えてくれます。

あいか
あいか
バトルシーンの絵が昔のゲームみたい♪

パーティ編成しよう

バトルでは、ユニットの編成が重要になります。

メンバーの追加や入れ替えしたい時には、「ユニット」から「スロット」を選択し、ユニットを編成してください。

ユニットの選択に迷ったら「おまかせ編成」も可能です。

より強いパーティを作るため、新しいユニットを手に入れた時などこまめに編成しましょう。

クエストをこなそう

ホーム画面の真ん中に「クエスト」があるので、ここから冒険の出発です!!

「NEW」が付いているステージから始めましょう。

クリアできたステージには、「COMPLETE」が付きます。

ステージをクリアすると報酬がもらえ、メンバーのレベルもアップします。

クエストをどんどんクリアしていきましょう!

あいか
あいか
新たな仲間も手に入れられるかも!?

召喚しよう

より強いパーティにするため、「英雄」「宝具」の召喚をしましょう。

画面下の「召喚」から可能です。

画面の上の方はイベントだったり課金がメインになりますが、画面を下の方へスクロールすると「英雄」「宝具」も1日1回無料で出来るものがあります。

せっかく無料なので、1日1回忘れずに回したいですね!

また「大召喚ルーレット」では1日1回ルーレットを回し、10連英雄召喚を何回出来るのかを決めます。

最大で10回、合計100連が可能です!!

毎日忘れず召喚しましょう!

あいか
あいか
レアなユニットが手に入るかも!?

「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」の残念なところは!?

「英雄の召喚」をたくさん出来るのはいいのですが、「激レア」が出過ぎてレア度をあまり感じられません。

「激レア」ばっかり出ますが、使えないキャラクターばかりしか出ません。

あと、キャラクターの話が長い時もあり途中で飽きそうになります。

「もう少し簡潔にならないのかなー」と思いながら進めていました。

「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」のユーザーレビュー

App Storeでの全体評価は、4.0です!

では実際に「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」をプレイしてみたユーザーたちのレビューを一部紹介します!

色んなゲームを程よくプレイしてます ★★★★
課金額は5000円程度です。このゲームを「面白い」「面白くない」の2択で選ぶなら速攻で「面白い」を選びます。あくまでも個人の意見なんですがゲームバランスが他のゲームと違って壊れにくく楽しめています。ですが、マイナーゲームなため攻略サイトなどの情報が古く更新されていないので自力で情報を得る必要があります。

コラボキャラしか勝たん、重課金ゲー ★★★
半年プレイしました。ガチャが辛いので辞める。ほぼコラボキャラが毎回1人最強枠に入る。一体確定入手する度に約10万円。ダイヤ配布もごく僅か。ステージクリアが頭打ちになると無料でガチャはかなり厳しいと思います。コラボでも0.02%なので毎回まず出ません。配布で30〜50回回せるけど出たことはないです。一度でも引ければ重ねなくても限界突破するアイテムがあり、これに関しては結構入手できます。ガチャは装備に対してもかなり出にくい。ダイヤめっちゃ使う羽目になります。

いいところもあるけど悪いところが多すぎる ★★★
ドット絵のアプリゲーが珍しく気になってインストールしました。いろんなアニメとよくコラボするのでスマ○ラのようなオールスターみたいな感覚でバトルができて楽しいです。ですがリリースから5年以上経っているのに現状悪いところがたくさんあります。まず初心者に優しくない。何もかも説明不足。公式wikiも嘘ばっかり。それからガチャが渋すぎる。普通長年続いているアプリゲーって古いキャラは上方修正していくんですよ。金にならないことはやりたくないのが丸わかりです。

「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回は、超本格王道RPG「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」を紹介しました!

おもしろさはあると思います!

オートで放置してもサクサク進められます。

わたしは戦闘シーンがどうこうよりも、とにかくステージをクリアして先に進めたいだけなので、より簡単な方を求めます。

戦闘シーンが好きな方は、オートにせずにスキル発動も自分でやって楽しむのもいいですね!

RPGが好きな方!

育成ゲームが好きな方!

戦闘ゲームが好きな方!

是非一度「GRAND SUMMONERS(グラサマ)」をプレイしてみてはいかがでしょうか!?

あいか
あいか
最後まで読んでくれてありがとう★
王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ