RPG

「ライフアフター」って実際どうなの!?ゲーム初心者がプレイしてみた、リアルな本音を大公開!

こんにちは〜!!!

あいかです♪

今回は、海洋サバイバルRPG「ライフアフター」を紹介します!

アバター作りが細かくこだわれて、しかもリアル!!

気持ち悪いと思いながらもついつい見てしまうゾンビシリーズが気になり、プレイしてみました!!!

では早速、期待を胸にプレイしてみました「ライフアフター」の評価&感想をぶっちゃけていきま〜〜す!!!

あいか
あいか
いっくよーーー!!!

 

ライフアフター
【PR】ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

「ライフアフター」ってどんなゲーム!?

「ライフアフター」は、2022年8月12日に配信スタートしました。

グラフィックがめちゃくちゃリアル!!!

感染者が横行する地獄のような世界で生き延びる、海洋サバイバルRPGです。

アバターは「人間」か、半分人間半分ゾンビの「混屍者」から選び、メイクも細やかに選ぶことが出来ます。

仲間と共に感染者を制圧し、協力し合ってゾンビの世界を生き延びましょう!

あいか
あいか
相棒の犬にもなんだか愛着が湧いてしまいますね♪

「ライフアフター」の進め方

サーバーを選ぼう

ダウンロードが完了するとスタート画面になります。

「タップでログイン」の上に、サーバー選択の項目があります。

できるだけ混み合っていないサーバーがいいかと思いますが、わたしの場合全て混み合っていました…。

選んでプレイし始めた後でも別のサーバーで始めることも可能ですが、その場合アバターを作るところからになります。

主人公のアバターを完成させよう

続いて、主人公であるキャラクターを完成させましょう!

まず主人公は、「人間」「混屍者」か選ぶことが出来ます。

「混屍者」とは、半分人間半分ゾンビの状態になります。

どちらか選べたら、ウェアはもちろん、髪型や色、顔の形から目や鼻などの形や色までかなり細かく選択することが出来ます。

位置なども選べますので、自分の好きなアバターにかなり近づけることが出来ます!

 アバターの名前はサイコロをタップして選択するか、自分で打ち込んで決めましょう。

相棒の犬を、「ラブラドール」「ドーベルマン」「シェパード」から選び、首輪と毛色まで選びます。

相棒の犬の名前もアバターと同じく決めて、最後に「終末世界初心者」か「サバイバル専門」か、プレイスタイルを選んでいよいよ準備完了です!

わたしはゲームに関しても初心者ですので、初心者向けの「終末世界初心者」を選択してみました。

アバターは、「混屍者」でいってみます!

プレイしてみよう

アバターが完成したら、いよいよゲームのスタートです!!

スタートする部屋にいるとドアの向こうから物音がして、ドアを突き破ろうとする者がいます。

制御しようとしますが、突き破られてしまいました。

ドアの向こうには、生存者の「ホームズ」がいます。

安全なところに行くために「ホームズ」と一緒に行動することになりました。

とにかく指示通りに付いていきましょう。

操作は、画面左側に丸いコントローラーがあります。

画面の方向は主に画面右側を長押ししながら方向を変えることが出来ます。

クエストに関係する人物がいる方向は白い矢印が教えてくれて、目的の人物の場所はオレンジの丸で示されています。

クエストをこなそう

画面左上に、「〇〇に話しかける」や「武器を探す」などの「クエスト」が表示され、この「クエスト」をこなしていくのがベースとなります。

最初は拾った武器を使って感染者を撃退しながら、「ホームズ」の探している生存者たちの元へ向かいます。

目的地のデパートに到着すると、何人かの生存者がいます。

その場所では生存者それぞれに話しかけて彼らの求めていることに対応していったり、部品を集めて自分の武器を製作します。

ある程度のクエストをこなすと、安全だったはずのデパート内にも感染者が押し寄せてきました。

移動するため、ヘリコプターの梯子に急いで登りましょう。

あいか
あいか
感染者に襲われるか襲われないかの瀬戸際がハラハラします!

混屍者の治療を受けよう

新たな土地へと移動します。

よく考えたら、「混屍者」を選んだはずでしたが、普通の人間でスタートしていました。

最初は人間の状態でスタートするのですが、戦っている間に感染者に引っかかれてしまい、体力が弱まっていきます。

完全なる感染者にならないために、特有の治療をすることで「混屍者」になることが出来ます。

ここからは半ゾンビの視点でゾンビ地獄の世界を生きていきます。

別のパターンもプレイしてみよう

最初の選択で「人間」「混屍者」かを選択できたので、「人間」でもプレイしてみました。

デパートからヘリコプターに乗るところまでは同じなのですが、途中から進んでいくステージが異なり別の楽しみ方ができるので、別のパターンでもやってみるのもおもしろいかもしれません。

スタート画面のサーバーを選ぶ画面で、キャラクターを追加することが出来ます。

全く別のアバターも作れるので、好みのキャラクターを作りましょう!

あいか
あいか
別のキャラクターでプレイできるのは楽しみ方色々でいいね!

「ライフアフター」の残念なところは!?

とにかく容量がめちゃくちゃ重いです。

ダウンロードも遅く、スマホ自体の容量もだいぶ使います。

タップしてもすぐに先に進まなかったり、スタートの読み込みもめちゃくちゃ遅い時があります。

「ライフアフター」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は、3.4です!

それでは実際に、「ライフアフター」をプレイしてみたユーザーたちのレビューを一部紹介します!

楽しいのですが ★★★
このゲームはとても楽しいです。ですがあまり時間が取れないと全然進まないです…。まずチュートリアルが長いです。違うサーバーで始めようとしたらそのサーバーでにアカウントが無いと、またチュートリアルが始まります。あと武器などを作るのにも素材集めに時間がかかります。半分くらい作業ゲーかもしれません。ゲームの発想自体はいいです。もう少し簡単にできたら続けられたかもしれません…。

楽しいかなとは思う ★★★
楽しい所は、1日のボリュームが多いためにやるだけやれる。自由度も高い。対人戦が向かなきゃやらなくても良い。無課金でもコツコツやれば遊べる。なんだかなあと思う所は、誰かしらと一緒にやらないとできない事が多いのでコミュ苦手な方には向かない。仕事が終わって1、2時間だけゲームって人にはやりきれない。ちなみにスマホでやるなら電池量が早く無くなり、熱くて持てないくらい熱くなる。

ストレージがやばい ★★★
iPadとかパソコンと同じで、すごいストレージが溜まります!あと、非常にラグいです。アプデとかをして、辞める前よりも少し良くなりましたが、未だにすごいラグいです。遊んでるときに急にホーム画面になったりします。数時間で9GB、ストレージも34くらいだったのに一気に40超えました。良い点は、サバイバルゲームと考えるといい。同じ野営地の人と同居したり、いろいろな友達作って話したりできて、そこの部分は非常にいいと思います。

「ライフアフター」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回は、海洋サバイバルRPG「ライフアフター」を紹介しましたが…

ただただクエストをこなしていくだけというのが多いので、いまいちってところでした。

持ってるだけで容量も重いので、スマホも一気に容量不足になりました…。

サバイバルゲームするなら違うゲーム探そうかなと。

ただ普通は「人間」でプレイするところ、「混屍者」という新しいパターンのプレイができるのは良いと思いました。

サバイバルやゾンビ好きな方!

リアルなグラフィックが好きな方や、グラフィックにこだわりがある方!

こんな方は是非一度「ライフアフター」をプレイしてみてはいかがでしょうか!?

あいか
あいか
最後まで読んでくれてありがとう★

 

ライフアフター
【PR】ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ