ついハマったゲーム

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」って実際どうなの!?ゲーム初心者がプレイしてみた、リアルな本音を大公開!

こんにちは〜!!!

あいかです♪

今回は、農場経営シュミレーションゲーム「ビッグファーム:モバイルハーベスト」を紹介します!

大規模ファームを経営!!

ゆったりとした育成系のゲームが好きなわたしにはちょうど良いと思ったので、プレイしてみようと思いました♪

では早速、期待を胸にプレイしてみました「ビッグファーム:モバイルハーベスト」の評価&感想をぶっちゃけていきま〜〜す!!!

あいか
あいか
いっくよーーー!!!
ビッグファーム:モバイルハーベスト
ビッグファーム:モバイルハーベスト
開発元:Goodgame Studios
無料
posted withアプリーチ

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」ってどんなゲーム!?

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」は、2017年10月27日に配信スタートしました。

農場生活で四季も楽しめる!!!

友達や世界のファーマーと一緒に、オンラインでプレイできる農場経営シミュレーションゲームです。

動物達を育成し、作物の収穫をして出荷、利益を得て農場をどんどん大きくしていきます。

楽しい農場生活で自分だけの農場を作っちゃいましょう♪

あいか
あいか
動物育てたり、作物収穫したり、のんびりまったり♪

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」の進め方

「ベニー•バドラー」の説明通りに始めてみよう

とうもろこしの収穫野花栽培建物を建てるなど。

ベースとなる作業を一通り説明してくれるので、まずはチュートリアル通りにやってみましょう。

クエストをこなそう

「クエストブック」にタスクが書かれています。

「メインクエスト」の左側にタスクが並んでいて、「!」は新しくタスクが増えたことを知らせてくれています。

開いて「見てみる」を選択しましょう。

作業できる場所まで飛ぶことが出来ます。

タスクが完了すると、「✅」が付くので報酬を得ることが出来ます。

報酬は、農場を大きくするのに必要なドルゴールドアイテムなどです。

建物を建設しよう

まずは「風車小屋」から建設します。

「風車小屋」は、動物たちのエサを作れる場所です。

黄色いヘルメットのマークから「風車小屋」を購入して、ファームに設置してみましょう。

建物購入にはドルが必要となりますが、最初はクエストのタスクをこなしていけばある程度のドルは手に入るので、安心してくださいね。

赤色になるとこは設置不可で、緑色になるところに設置可能となっています。

建設が終わると、いよいよ使えるようになります!

農場スタッフが増えてきたら「自宅」を建設してみましょう。

建築物には「デコレーション」というものもあり、建設することで生産費用が抑えられてドル節約になります。

あいか
あいか
農場スタッフの満足度もアップするよ☆

作物を栽培•収穫しよう

敷地内に畑を設置することが出来ます。

とうもろこしキャベツなどの作物や野花を植えて収穫することが出来ます。

収穫した作物は販売して収益にすることもできますが、動物を育てるためのエサを作る元にもなります。

作物の栽培にはドルが必要になります。

できた作物はある程度倉庫に保管できるので、どんどん栽培して収穫しちゃいましょう!

動物を育成しよう

最初はニワトリの飼育から始めます。

お腹を空かせたニワトリたちにエサを与えることで「たまご」を産んでくれます。

「エサ」は、「風車小屋」にて「とうもろこし」「鶏のえさ」に加工する必要がありますので、いつでも与えられるように常に加工を進めておきましょう。

あいか
あいか
さらにレベルを上げていくと、「豚舎」や「牛舎」なども購入できるようになるよ!

農作物を市場に届けよう

収穫した作物や育てた動物など、市場に「送信」することでドルなどの報酬が得られます。

倉庫に保管されているもので不足している場合、数字が赤く表示されます。

不足しているようなら、生産しておきましょう。

ファームを広げよう

スタート時のファームの広さでは畑や建物の設置が難しく、経営の回転も悪くなります。

「農地の購入」をしてみましょう。

規定のレベルや保有しているドルが満たされているか、ゴールドを保有していればファームを広くすることが出来ます。

ファームの柵周りに家のマークがついているので、タップすると「農地の購入」が出来ます。

あいか
あいか
どんどん大きくしていこう!

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」の残念なところは!?

ファームの拡大や建物の購入にはある程度のレベルアップが必要な場合があり、建設にも時間がかかるので、待ち時間が発生します。

課金すればスムーズなのかもしれませんが、無課金だと合間にちょこちょこ進めるか時間に余裕がないとなかなか進まなくなっていきます。

あと、初プレイの時に「ボーナスゲーム」が出ましたが、何をタップしても画面が動かず仕方なく強制終了しました。

そして釣りの時には、勝手に強制終了になりました。

「ボーナスゲーム」に関しては何だったのかと、モヤモヤしました。

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は、高めの4.5です!

では実際に「ビックファーム:モバイルハーベスト」をプレイしてみたユーザーたちのレビューを一部紹介します!

無料でこんなに遊べる ★★★★★
収穫したり釣りをしたり、忙しくてとても面白いゲームです。出来ればもっと色んな動物を追加してほしいです。でも、とても面白いゲームなので、これからも続けていこうと思います。

難しさと面白さ ★★★★
よくある農場ゲームとは違う。人員配置、スタッフ満足度、施設への投資。ストレスとも言えるが面白いとも言える。不満点と言えば、生産に時間がかかりすぎる点かな。

ゲームユーザーより ★★★★
正直このゲーム、簡単に農業の楽しさを味わえますが、何事にも時間がかかる為、慣れるまで少女手間取っております(^_^)、。何かいいアドバイスがあると嬉しい😊です…(^.^)、。

案外な所ですが、楽しいです。 ★★★★★
PC版の方も皆さんに是非プレイして欲しいです。魅力的な点は比較的経過する過程を見て楽しめる所だと思います。落ち度としてはあまり今のところは見えてないので楽しくやっています。運営いつもありがとうございます。

「ビッグファーム:モバイルハーベスト」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回は、農場経営シュミレーションゲーム「ビッグファーム:モバイルハーベスト」を紹介しました!!

わたしはおもしろいと思いましたし、好きな方です!

無課金で進める以上時間はかかるので、隙間時間と暇つぶし程度にちょこちょこ進めてみたいと思いました。

他のプレイヤーのファームを見てみると凄く広くて、自分のファームももっと広くしたいって思いました。

農場ライフを体験してみたい方!

のんびり、ほのぼの系のゲームをプレイしたい方!

育成ゲームが好きな方!

こんな方は是非一度「ビックファーム:モバイルハーベスト」をプレイしてみてはいかがでしょうか!?

あいか
あいか
最後まで読んでくれてありがとう★
ビッグファーム:モバイルハーベスト
ビッグファーム:モバイルハーベスト
開発元:Goodgame Studios
無料
posted withアプリーチ