ゲームレビュー

「パズルサバイバル」って実際どうなの!?ゲーム初心者がプレイしてみた、リアルな本音を大公開!

こんにちは〜!!

あいかです♪

今回は、バイオハザードとのコラボレーションが実現!!

リアルなゾンビのパズルゲーム「パズル&サバイバル」を紹介します!!

なんと!!

バイオハザードから「レオン」「クレア」「エイダ」の3人が、パズル&サバイバルの英雄として登場しています!!

ゾンビのゲームは初めてでしたが、気持ち悪いと思いながらもついつい見てしまうゾンビシリーズを目の前にして気になってしまい、プレイしてみました!!

それでは早速、期待を胸にプレイしてみました「パズル&サバイバル」の評価&感想をぶっちゃけていきま〜〜す!!!

あいか
あいか
いっくよーーー!!!
パズルサバイバル
パズルサバイバル
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ

「パズル&サバイバル」ってどんなゲームなの!?

「パズル&サバイバル」は、2020年12月15日から配信開始されました。

「パズル&サバイバル」は、「建造」と「パズル」の2つの要素を組み合わせたシミュレーションゲームで、基地を築き領土を拡大しながらゾンビから逃げる生存者を救っていきます!

英雄と建築物のレベルアップをしていくことで、より強敵なゾンビと戦うことが出来ます。

レベルアップに必要なアイテムは、「ゾンビに勝利して報酬をもらうこと」「建築物を建てて資源を生産すること」です。

勝利を重ねて強い英雄と共に、生存者を救いましょう!!

ちなみに今回のバイオハザードとのコラボイベントは、2023年3月30日から開始されています。

バイオハザードの原作ストーリーを彷彿とさせるサバイバルを体験しちゃいましょう!

あいか
あいか
バイオハザードファンにはたまらないですね♪

「パズル&サバイバル」の進め方

チュートリアル通りに進めてみよう

まずは指示される通りにプレイしてみましょう!

警察と警察犬がゾンビになって迫ってきます。

黄色の枠が示す通りにチェスの位置をチェンジして、チェスを消してみましょう。

やってみると何となくわかってきますよ!

チェスは3つ以上揃えることで消すことができ、チェスを消した位置の上にいるゾンビに攻撃が当たります。

ゾンビを倒していなくなったところでチェスを消してもゾンビには当たりませんので、動かすチェスの位置も重要です。

チェス消去のコンボを重ねると一度に連続で攻撃することができるので、コンボを続けられるように思考をフル回転させましょう!

チェスを消すことで出現するアイテムは以下の2つです。

①チェスを4つ揃える→爆破できるグレネード出現

周囲のチェスを十字に消去、2つ連なれば2倍のチェスを消去。

②チェスを5つ揃える→閃光弾出現

閃光弾と同じ色のチェスを全て消去。

それぞれの英雄にある緑のメーターはライフ黄色いメーターはそれぞれが持つスキルが溜まっていきます。

スキルが溜まると英雄に黄色い枠が付くので使用可能となります。

英雄のスキルを使う時に狙いたいゾンビがいれば、タップすることで集中攻撃も可能です。

「チェスの消去」「出現アイテム」「英雄のスキル」をうまく組み合わせて、ゾンビを倒しまくりましょう!

ノウ”ァを助けるため「Zワクチン」を手に入れる準備をしよう

共に逃げていた恋人の「ノウ”ァ」が、ゾンビに噛まれてしまいます!

ノウ”ァを助けるためには、「Zワクチン」を手に入れなければいけないようです。

それには「Zワクチン収集計画」に沿って任務をこなす必要がありますが、任務をこなせば医療品が手に入るだけでなく、避難所の建設もできます。

まずは指示通りに一つ一つの任務をこなしていきましょう!

あいか
あいか
 任務はやりがいがあるよ!

英雄を募集しよう

ここからたくさんの強敵ゾンビと戦うためには英雄が少ないため、仲間を増やす必要があります。

さらに強い仲間と出会うために、バーで「英雄の募集」をしましょう。

まずは指示通りに「10回募集」で一気に仲間を増やします。

他の基地からやってきた英雄と協力して、ここからは一緒に戦っていきますよ!

英雄はより強敵なゾンビと戦うためにレベルアップが必要となります。

レベルアップに必要な「血清」は、「ゾンビと戦い勝利すること」「ウィルスラボを建造して血清を生産すること」です。

製造用地を取り返し、資源建築を建造・レベルアップしよう

製造用地となる基地にたくさんのゾンビがいます!

全て倒して、食料と医療品を生産できる「資源建築」を建てましょう。

今後進めていくために必要な任務です。

英雄のレベルアップに必要な血清の生産を行う「ウィルスラボ」は、ここで建造できます。

進めていくと、建築物もレベルアップが必要となります。

あいか
あいか
血清は定期的に回収しよう!

探索を完了させよう

いよいよ街に行き、「Zワクチン」を探します!

ゾンビと戦い、ステージをクリアしましょう。

指定されたステージをクリアし全ての任務が完了すると、ついに「Zワクチン」が手に入りノウ”ァの治療が一歩進みますよ!

治療は一度では終わらないので、また新たな任務をこなしていく必要があります。

「パズル&サバイバル」の残念なところは!?

他のプレイヤーとの対戦で、相手が急に強いため歯が立ちませんでした。

一発目からいきなり強い相手で一瞬にして終わると、勝てる気がしなくて「もういいや」ってなります。

ゲーム自体のやる気も奪われる人もいるので、プレイヤーが減る原因になるかなと思いました。

あと、コンボを続けられるかは「運」というところです。

画面には映っていない下から出てくるチェスに関しては予想がつかないので、運が良ければかなり連続で攻撃可能というところです。

「パズル&サバイバル」のユーザーレビュー

App Storeでの全体評価は、3.8です。

それでは実際に「パズル&サバイバル」をプレイしたユーザーたちのレビューを一部紹介します!

楽しいよ!でも手軽なゲームとは言えない ★★★★
広告を見てはじめました。パズルゲームではありますが、ゾンビの蔓延する世界で自分の基地を作ることがメインです。スタミナ管理や基地内の建造物のレベル上げなどをして毎日周期的に来るイベントを消化したり結構忙しいので割と時間取られちゃいます。他の方が書かれているように資源を多く持っていると略奪されてしまうので、ギルドに守られていない間は常に基地を育てて資源消費してました。時間があって、対人戦(ここは主にパズルや戦力)が好き、地道な育成が楽しめる人にオススメです。

楽しいです ★★★★
ゲームを始めて半年くらい遊んでみての感想です。始めの頃はとりあえず指示にしたがってゲームを進めていけばいいと思います。ゲームが進行していくとギルドに参加できるようになります。そこで他のプレイヤーと協力しながら自分の避難所を強化していき、様々なイベントに参加して楽しむことができるようになります。ちょっとした暇つぶしというよりやり込む感じのゲームだと思います。様々なイベントがあるので半年くらい遊んでも飽きません。運営さんありがとうございます。

面白いは面白いのですが… ★★★
今のところ小さなギルドで仲間たちと和気あいあいイベントや避難所強化を楽しませてもらってますが..他のプレイヤーとパズルで戦う的な要素があるのですが、対戦相手に自分より遥かに強い人しか出てこない意味がわからない。やっと少しは戦える戦力になったかな、と思えばそれ以上の対戦相手しか出てこず、デイリー任務もあるから仕方なくやりますがただの「負ける作業」にしかなってない。自分より下を出せってことではなく、せめて戦力的にもう少し近い相手なら楽しめるかと思うのですが。

「パズル&サバイバル」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回は、リアルなゾンビのパズルゲーム「パズル&サバイバル」を紹介しました!!

わたしは個人的におもしろいと思いました!

細かい任務ややることは多いですが、ゾンビを倒すステージはつい長時間プレイしてしまうくらい、またやりたくなりました。

運ゲーとはいえ、コンボが続くと快感です!!

任務の中で建物の建造に時間かかるので、「まだ次に進まないなー」とモヤモヤすることはありましたが。

ゾンビ系が好きな方!

バイオハザードファンの方!

やり込んでプレイできるゲーム好きな方は、是非一度「パズル&サバイバル」をプレイしてみてはいかがでしょうか!?

あいか
あいか
最後まで読んでくれてありがとう★
パズルサバイバル
パズルサバイバル
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ