RPG

「ロードモバイル」って実際どうなの!?ゲーム初心者がプレイしてみた、リアルな本音を大公開!

こんにちは〜!!

あいかです♪

今回は、RPGと戦略ゲームが完全融合した「ロードモバイル」を紹介します!

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめるRPGゲームがあると知り、初心者のわたしでも楽しめるかもと思い、プレイしてみました!!

それでは早速、期待を胸にプレイしてみました「ロードモバイル」の評価&感想をぶっちゃけていきま〜〜す!!!

あいか
あいか
いっくよーーー!!!
ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

「ロードモバイル」ってどんなゲームなの!?

「ロードモバイル」は、2016年5月24日に配信が開始されました。

「ロードモバイル」は、王国の発展と好きなヒーローを育てていきながら冒険を進めていくゲームです!

自分達の要塞を守りながら、邪悪な敵と敵の要塞を攻撃します。

また、王国を作っていくことも出来ます。

勝利をすると報酬がもらえて、施設建設・技術の研究・軍隊の育成を行うためのアイテムが手に入ります。

勝利を重ねて自分のヒーローや兵士を強くし、王国を発展させましょう!!

「ロードモバイル」の進め方

チュートリアル通りに進めてみよう

まずは、指差しや矢印が指す通りにプレイしてみましょう!

「死の騎士」が、王国にあるお城を攻撃して従えようとしてきます。

まずは「死の騎士」たちを倒しましょう。

お城を救うことができると、「オラクル」に出会えます。

ここからは「オラクル」の話を聞いて進めていきます。

まだまだ敵の残党は残っていて、辺境に集まってきます!

「辺境の門」で戦いの指揮をしますが、まずはここのステージをクリアしていくことがメインとなります。

あいか
あいか
チュートリアルがあるとわかりやすいね☆

敵の要塞を破壊してステージをクリアしよう

最初は新しいカードとして、ヒーローと兵士が手に入ります。

この2つのカードを使って、敵の要塞を破壊しましょう!

カードを使うには、「魔力」が必要となります。

魔力は、ヒーロー・兵士の配置やアイテムの使用などで決められた数の魔力を消費します。

魔力を手に入れるには、「一定時間が過ぎていくこと」「迫る敵にダメージを与えて倒す」ことです!

カードをうまく使って迫る敵を倒して要塞を破壊したら勝利となり、報酬が手に入ります!

また、敵も倒さなければどんどん迫ってきます。

「敵に自分達の要塞を攻撃されてダメージを受ける」、また「時間切れになる」と敗北となってしまい、報酬は手に入りません。

どんどん勝利して、ステージをクリアしていきましょう!

あいか
あいか
クリアしていくと敵も増えるから、自分の軍隊のレベルアップが必要になるよ!

ステージをクリアして報酬を手に入れよう

報酬が手に入ると、さまざまなアイテムやヒーローや兵士のカードが手に入ります。

報酬で手に入るものは、王国の発展やステージクリアするため必要となるものです。

①ヒーロー・兵士のカード

ヒーローと兵士は、敵と敵の要塞を倒すために必要不可欠となります。

ヒーローと兵士をうまく組み合わせて、強いチームを作りましょう!

②辺境タワー

矢が出続ける「アロータワー」、火の玉が出続ける「ファイヤータワー」、氷が出続ける「アイスタワー」など…。

設置すると、周辺の敵を攻撃し続けます。

ただタワーもダメージを受けるため、ある程度レベルアップさせないとすぐに壊されてしまい、あまりダメージを与えてないままお役御免となります。笑

③ボール

「ファイヤー」「ブリザード(氷)」がそれぞれボールとなったものを召喚して、敵にダメージを与えます。

ブリザードに関しては、ダメージを受けた敵は10秒移動速度が遅くなります。

これらを活用してステージをクリアしていくことで、カードは手に入ります。

新しいカードは別の新しいヒーローや兵士、アイテムを手に入れたということです。

既に持っているカードの場合もあり、既に保有しているヒーローや兵士、アイテムのレベルアップに繋がります。

カードを集めて、どんどん強くしていきましょう!

また、使えるカードの枚数はステージをクリアしていくことで増えていきます。

建物の建設、レベルアップをしよう

資源を集めて王国発展をしよう!

王国にあるお城を始め、兵舎、医療所、城壁など、建物の建設やレベルアップには、「資源」が必要となります。

資源「辺境の門」でのステージクリア、定期的に受け取ることができる「神秘な宝箱」など、まずはここから集めていきましょう。

資源が集まれば、「製材所」「採石場」「鉱山」「農場」が設置できて生産可能となります。

あいか
あいか
どんどん拡大していこう!

「ロードモバイル」の残念なところは!?

アイテムの課金誘導が多いなと感じました。

「初購入でプレゼント!超万能ヒーロー薔薇の騎士」などと表示されることがちょくちょくあります。

確かに強いヒーローは必要ですが、プレイ中に2、3回勝手に表示されるのは、課金を必要としてない人からしたらちょっと鬱陶しいなと感じました。

「ロードモバイル」のユーザーレビュー

App Storeでの全体評価は、3.8です。

それでは実際に「ロードモバイル」をプレイしたユーザーたちのレビューを一部紹介します!

おもしろ楽しい★★★★★
無課金なりにゆっくり頑張っています!詐欺でもないし課金しなくてもプレイできる。むしろ無料でここまでできるっていいこと。早く進めたいのに課金しなきゃなんないのかよって思ったりする人はこの手に向いてないだけ。ゆっくりと進めていくのがこのゲームの楽しさだと思うんですよ。今はこんなご時世だし、チャットだけでも他の人と交流できるからめっちゃ楽しい( ´∀`)

無課金でも必ず億を超えられるけど、飽き性な人には向かないよ!★★★★★
課金しなければキツイという声がありますが、やり方次第では十分に億を超えることができます。課金はあくまでも「ヒーローとアイテムの獲得」です。ヒーローはイベントで獲得できるものもあるので十分すぎるほど戦えます😤ギルドに入れば沢山アイテムを獲得できます!日本ギルドも各国に点在しているので探してみるといいですよ!このゲームはやり込めば必ず強くなれます👍🏻

個人的に好き★★★
ローモバを始めたのは、ポイントサイトがきっかけでした。最初はポイントもらえたらやめるつもりでしたが、徐々にはまり本垢は課金したりするまでになり、2年くらい遊んでいます。最近サブ垢を作成して気が付いたのですが、本垢を作った時より初心者さんに優しくなってると思います。イベントも他のゲームと比べると多い方で、飽きずに楽しめると思います。

「ロードモバイル」って結果的におもしろいの!?評価&レビュー

今回は、RPGと戦略ゲームが完全融合した「ロードモバイル」を紹介しました!

コツコツできるタイプの人にはおもしろいと思います!!

わたしは、辺境の門のステージを進めていく中で簡単にやられてしまって先に進めなくなりました。

何となくやる感じだと進めないので、ヒーローのレベルアップなどのある程度課金も必要なのかなと感じました。

ただ、それ以外のアイテムに関しては困ることはありませんでした!

RPGやゲーム好きの人は是非一度「ロードモバイル」をプレイしてみてはいかがでしょうか!!

あいか
あいか
最後まで読んでくれてありがとう★
ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ